くろねこのちいさなことから『コツコツ』と(=^・・^=)

=小さな種はいづれ大きな花となる=

本当にあった親不知抜歯の怖い話⑩

 

【2022年3月4日】

 

昨日とは打って変わって全く眠れずに朝を迎えた。。。

※昔から環境が変わると寝つきがあまり良くないのを思い出す。

あまりに眠れなくて、暫くやっていなかった某ウマの娘を育てるゲームを徹夜でやってしまった。

血液検査の結果を渡されると、体内の白血球細胞とキラーT細胞が猛威を振るってくれたお陰で数値は100を切り、経過は順調に回復しているとの事。

はたらく細胞を参照。入院中に全部見ました。

 

この日、嬉しかった事は首に付いていた管が全て抜けました!

これにより身体の管関係は、毎日の抗生物質を注入する腕の簡易的な管のみになり、移動するときの大荷物は無くなった。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220903233913j:image

 

※手術した事ある方は分かると思いますが、色々繋がってると移動もしづらいし、外れたら怖いしで行動しづらい事この上なし。

絆創膏の下は手術跡があるが、傷は今後も残るだろうが致し方無し。

※痛そうな画像苦手な方はすみません。。。

 

しかし、首回りがスッキリした事により、唾液問題が解消された事は生活する上でとても楽になりました。

唾液に関してはそんなに書いてはいなかったが、幻覚が見えていた地獄の日を超えても、毎日飲み込む事がしにくかった為、コップなどに吐き出す事もしばしばだった。

簡易的な吸引機は一つ目の管が抜けた際に卒業出来たが、飲み込む事に関してはずっと苦戦させられていた。

CTの時に我慢出来なく吐き出そうとして身体を起こそうとしたら、鬼の形相で看護師さんに怒られた。。。

 

それと、食事が固形物に変わりました!

ご飯に関しては五分粥ですが、おかずを噛んで食べる事が出来るだけで食事をしている感覚が凄く強くなった。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220903234010j:image

 

お昼ご飯は関西圏なのに赤味噌の味噌汁なのは驚いた。

名古屋に居た事もあるので少し懐かしかった。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220903235554j:image

 

夜ご飯はコチラのメニュー。

魚って久しぶりに食べるととても美味しかったが、この時からピザ・ハンバーガー・フライドチキンなど、味の濃いものや脂っこいジャンクフードを無性に食べたくなった。。。

 

そして我慢出来なかった私は、1階にある魔境(ローソン)に散歩がてら旅に出た。

私の現在地(病室)は8階。

入院中に療養する事は仕方ないが、筋肉の低下など懸念材料は多かったので、少しの運動も兼ねて階段で1階まで下りると息切れがするほど体力が落ちている。

モチロン、下ったからには登らなければならないので、気合で8階まで上がったが汗だくで命からがら部屋まで生きて帰れた。。。

因みに辿り着いた魔境(ローソン)は沢山の食べ物が当たり前だが揃っていて、揚げ物やスイーツなど高カロリーモンスターがはびこるなかで、私はコチラを選びました。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220904010200j:image

 

後ろに見えている魔王(カップヌードル)は少し迷いましたが、流石に怒られると思い泣く泣く諦めました。。。

※因みにピスタチオ好きなんです。

 

【2022年3月5日】

 

完全に体調は(自分なりには)万全になり、普通に元気に暮らしていた。

血液検査の結果も良好だが、心臓付近の膿が完全に取り除かれないと退院は出来ないと説明をされた。

膿の影響かは分からないが息を吸うと少しだけ咳き込む。

少し昔に流行った光化学スモッグに近い感じ、夏場に運動系の部活で元気にグラウンドを走り回っていた方なら分かるはず!笑

そんな訳で退院の目安は12日となり1週間の延長を告げられた。。。

 

入院中唯一の楽しみの食事でお米は全粥にまでレベルアップ。

おかずもハンバーグや中華風あんかけなど、味が濃いものもメニューに加わってくれたお陰で食事に関しても不満は無かった。

 


f:id:kuronekonozizi13:20220918212644j:image

f:id:kuronekonozizi13:20220918212641j:image

 

※お粥はご飯に変更出来ると言われたが、お粥好きなので退院するまでお粥でした。

 

また、この時からお風呂に入れるようになった。

入浴時間は一人20分前後の予約制ではあるが、湯船にも浸かれるし何より髪の毛を洗い、身体を石鹸で洗う事がこんなにも気持ちの良い事だとは思わなかった!

余談だが、朝風呂を予約していた日があり脱衣所で全裸になった際、CTの順番が来てしまったみたいで、私を呼びに来た年配の看護師さんに玄武を見られると言うプチ事件がありました。笑笑

 

一つずつだが、日常が戻って来て普通に生きる事の素晴らしさを実感した。

 

 

最終話へつづく↓

 

kuronekonozizi0013.hatenablog.com

 

⑨へ戻る↓

 

kuronekonozizi0013.hatenablog.com