くろねこのちいさなことから『コツコツ』と(=^・・^=)

=小さな種はいづれ大きな花となる=

約定とは?成行?指値?【1株投資アレコレ】

 

皆さん『おはこんばんにちは』※おはよう+こんばんわ+こんにちは

くろねこのじじです(=^・・^=)

 

今後の人生の不安や少しでも豊かな生活を送る為に資産運用に挑戦している中で、日本銘柄の高配当株への投資を一株づつではあるがコツコツと集めています。

その中で投資をしてみて分かった事や初心者では分からない単語などをまとめて見ました。

注意:あくまでも株に対して初心者が感じた事になりますので、上級者様へはサッカーで例えるとリフティングくらい基本的な事になると思います。

 

【目次】

①S株?1株投資とは?

②ネオモバを使ってみて ※コチラまでは前回の記事をご覧下さい。

③約定とは?

④取引可能時間とは?

 

 

【③約定とは】

※SBIネオモバイル証券を使用した際の情報を元に発信しております。

 

株式の約定とは

 

約定とは、株の売買が成立した事を言います。

買っても売っても取引が成立すればそれ即ち『約定』です。

その中でも、今回は株を買う際の約定についてお話しさせて頂きます。

 

株を買う際の約定には『指値約定』と『成行約定』があります。

前者は欲しい銘柄を欲しい値段で約定する事です。

メリットは欲しい値段で約定出来る事ですが、デメリットは指定した金額が来ないと永遠に約定する事はありません。

※現状の株価が5000円の銘柄を500円で指値約定の設定をしていても、余程の暴悪が無い限り当然ですが約定する事はありません。

それに対して後者のメリットは欲しい銘柄を注文すれば余程の事が無い限り約定致します。

因みに私が現在挑戦している【1株投資】ではSBIネオモバイルを使用していますが、約定方法は成行のみの為、指値での取引は行う事は出来ません。

指値約定に興味ある方はSMBC日興証券さんが分かりやすい説明をしていますので、下記のサイトをご覧下さい。↓

 

www.smbcnikko.co.jp

 

先程、成行約定のメリットは注文すれば余程の事が無い限り約定する事が出来るとお伝えしましたが、コレは欲しい値段で注文=欲しい値段で約定する事ではありません。

ネオモバでは『取引可能時間』が存在する為、注文から約定するまでタイムラグが発生致します。

例えば、欲しい銘柄の株価が1000円の時に注文したとします。

モチロン、約定するまでの間も株価は変動し続けるので、1050円と予定より高値で約定する場合もありますし、逆に950円と予定より安値で約定する場合もあります。

※何故、その様な現象が起こるのか?は、④の取引可能時間にてご説明致します。

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919101220p:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919101223p:image

 

因みに成行約定で取引する際は『概算約定代金』に注意しましょう。

概算約定代金とは注文してから約定するまでの間で変動する株価の最大増減値です。

上記の画像では、小松製作所の株を1株『2807円』で注文を入れますが、概算約定代金は『3307円』と表示されてますね。

これはタイミングによっては、3307円で約定される可能性がありますと言う意味になります。

 

今までの説明を踏まえて追加の注意点ですが、概算約定代金は株価の最大増減値と言いましたが、注文する際は概算約定代金の金額が口座に入っていないと注文する事は出来ません。

小松製作所の株価で言うと現在の株価は『2807円』です。

安値で約定すれば問題無いかもしれませんが、仮に約定金額が高値になってしまった場合は資金が足りなくなってしまうので、いかに成行約定と言えど約定出来ません。

その為、概算約定代金の『3307円』が口座に入っていて初めて注文する事が出来ます。

※投資の際は過剰資金など余裕を持って行いましょう。

 

「想定より500円も増えた金額で約定したら凄い金額の損をしてるのでは。。。」

 

っと思った方もいるでしょう。

私も右も左も分からず取引を始めた際はそう思いました。

しかし、地獄の荒波の様に上昇や暴落している銘柄でない限りは、自身が注文した際の株価+-50円程の差異で約定する事が殆どだと思います。

※私の取引経験を元にした体感のお話しですので参考までに

 

以上が私がお話しする『約定とは?』のお話しとなります。

ご理解頂けましたでしょうか?

1株投資はそれほど難しくは無いので最低限の事を覚えるだけで良いと思います!

 

少し長くなってしまったので④は次回更新させて頂きます!

 

それでは、皆さん小さな事から『コツコツ』と頑張りましょう(=^・・^=)