くろねこのちいさなことから『コツコツ』と(=^・・^=)

=小さな種はいづれ大きな花となる=

ふるさと納税返礼品【牛もつ鍋】

 

皆さん『おはこんばんにちは』※おはよう+こんばんわ+こんにちは

くろねこのじじです(=^・・^=)

 

昨今、税金対策としても話題の【ふるさと納税】ですが、色々ある返礼品の中で私が今年選んだ商品のレビューとなります!

これから選ぶ方の少しでも参考になれば嬉しいです(`・ω・´)

 

ふるさと納税のしくみはさとふるの漫画でわかる納税の仕組みが分かりやすい↓

 

furunavi.jp

 

私が今回ご紹介する返礼品は【国産牛もつ2kgもつ鍋セットです!

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919164505p:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919164509p:image

 

『【訳あり】大容量 国産牛モツ2kg やまやのもつ鍋セット』

コチラは福岡県築上郡上毛町の返礼品となりまして、寄付金額は14000円です。

 

牛もつ鍋は毎年冬に近づくに連れて食べたくなりますよね。

我が家では鍋の時期は牛もつの確率が高いです!

返礼品を探すにあたって牛もつと言えば福岡県は自分の中では揺ぎ無い。

その中で、容量が多く且つ美味しそうな商品を探したところで見つけました。

 

注目は全国で有名な福岡の人気店『博多もつ鍋やまや』のもつ鍋セットです!

 

www.onlineshop-yamaya.com

 

コチラにも美味しそうなラインナップが目白押しです。。。

 

※返礼品の内容特徴はコチラ↓

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919173137p:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919173134p:image

 

この返礼品の嬉しい点は2kgの大容量が200gづつの10袋に分けられています。

個人的に味噌ベースより醬油ベースの方が好きなのでそこも嬉しいです。

※因みに【訳あり】の内容は、通常より賞味期限が短く2ヶ月くらいとの事だが、冷凍してしまうのでそこまで気にしなくていいと思っています。

寄付申請をしたのが7月21日で届いたのが8月12日頃なので、約2週間程で到着致しました。

 

返礼品はコチラ↓

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919181817j:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919181814j:image

 

牛もつ10パック、スープ4パックと一気に冷凍庫がパンパンになりました。笑

※スープは冷凍しても液体のままで凍らないので最初はビックリした!

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919181857j:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919181900j:image


作り方や材料は何を入れたらいいかも丁寧に説明されているので、誰でも簡単に自宅でお店の味が再現出来る様になってますね(`・ω・´)

早速ですがお店の味を堪能したいと思います!

 


f:id:kuronekonozizi13:20220919182647j:image

f:id:kuronekonozizi13:20220919182651j:image

 

牛もつは2パック(400g)を冷蔵庫で解答し、冷水で軽く洗います。

我が家の牛もつ鍋に入れる材料はキャベツ・こんにゃく・油揚げ・木綿豆腐の4種類です。

にんにくは2かけをスライスにして輪切り状の鷹の眼と一緒に散らしながら乗せ、最後にすりごまを適量振りかけると準備はOK!

 

f:id:kuronekonozizi13:20220919183812j:image

 

妻はニラがあまり好きでは無いので入れませんが、入れると更に美味しいと思います。

お礼品の内容特徴に書いてありましたが、ゴボウを薄くスライスして入れても美味しいとの事なので、次は試してみたいと思います。

鍋に火をかけると、醤油ベースのスープとニンニクの混じり合った匂いが食欲をそそります。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220919184823j:image

 

蓋を開けると幸せが目の前に広がっていました。。。

味は言わなくてもいいと思います。

美味しい以外に言葉は出てきません。

 

メインの牛もつは熱を入れても一つ一つが大きく食べ応えがあり、噛めば噛むほど上質な脂の旨味とスープが混ざり合い只々美味しい。

焼きあごをベースにした醤油スープは甘口ですが、しつこくなくさっぱりとしていて、脇役のキャベツ・こんにゃく・豆腐との相性も抜群でした。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220919190238j:image

 

〆はラーメンです!

コレは何があっても外せませんね!

牛もつの脂と野菜などの旨味が抽出されたスープに細い中華麺を投入。

薬味にネギ・すりごま※お好みで乾燥柚子もおすすめ

今回は生麺を使いましたが、乾燥面のマルタイラーメンの方がスープを吸ってより美味しいかなと思ったので次回試してみます。

 

いかがでしたでしょうか?

数ある返礼品の中で今回は【牛もつ鍋セット】を選びましたが、非常に満足しております。

大容量ですが小分けになっていますので幸せを何回も楽しめます!

妻も大満足でしたので、来年も注文したい一品である事は間違いありません(`・ω・´)

 

今後もこの様なレビューを気まぐれで掲載していきたいと思いますので、皆さんも気まぐれで読んで下さいね!

コメント等頂けますと非常に励みになります!

ご拝読、誠に有難う御座いました。

 

 

【ロスタイム】

 

最後にふるさと納税は東京03さんや麻生久美子さんでお馴染みの【さとふる】を使っております。

 

www.satofull.jp

 

さとふるでは日々色々なキャンペーンを実施と共にPayPayと連動していますので、ポイント還元なども含め寄付金額以上にお得に感じると思います。

また、商品も検索しやすく返礼品に対してのレビューも多いので、迷ったら総合人気ランキング上位の品を選んでも良いと思います。

PayPayから入りますと寄付状況も直ぐに確認出来たり、申請までの難しい手順も無く、初心者の私でもすんなり手続き出来るのでおすすめです。

 

f:id:kuronekonozizi13:20220919193436j:image

 

また、ふるさと納税に参加した証明として、寄付した市町村から上記の様な寄付金受領証明書が郵送されて来ますので、必ず捨てずに保管して置きましょう。

※確定申告時に必要となります。